護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)Part4

護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)Part4物件進捗状況

那須烏山市落合の護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)

皆様、こんにちは。

1月は残りの上流側半分の工事を行いました。

先月同様、掘削・床掘の完了後はC型基礎ブロックを設置、その後大型連結ブロックを据え付けていきます。

河床の高さまで施工が終わりましたので、埋戻しをします。

埋戻しが終わったら、その上(小段、高水部)の大型連結ブロックを施工していきます。

先月、基礎ブロックが段々に設置してあった所は、『坂路』と言うコンクリート舗装の坂道が出来ます。

路盤を敷均し・転圧後、ワイヤーメッシュを設置して生コンを打設します。

夜は気温が下がるので、ジェットヒーターで養生します。

坂路の施工は2/3(土)まで掛かるため、コンクリート舗装全体の仕上りは来月、ご報告します。

それから、大型連結ブロックの施工が終わりましたので、築堤盛土を行いました。

ダンプトラックで土砂を搬入し、ブルドーザーで1層厚さ30㎝以内で敷均し、タイヤローラーで転圧・締固めを行います。

その後、法面整形を行いますが、施工は来月になります。

1月の作業内容は以上になりますが、今月は現場の皆さんに頑張っていただいたおかげで、工事進捗率が12月末の44.4%から、なんと!(驚きの!)1月末94.7%になりました。

1/31(水)現在の現場はこんな感じです。

あと残りの工種は、法面整形工、植生工(張芝)、天端敷砂利工です。

=====================================================

現場事務所前の安全掲示板に、ほんの少し手を加えてみました。

落合橋周辺の殆どの現場は、落合橋の左岸側道路からしか各現場に車両が進入することが出来ませんので、私の現場事務所前の市道を通行します。

その結果、多い時で100台/日以上、工事用の大型車両が通行します。

そこで、この様なイメージアップを行ってみました。

最徐行《フラワーポット》です。

設置高さが丁度、大型運転手の視界に入るので、自分としては【かなり自己満足】しております。

少しでも工事車両の運転手さんに減速してもらい、地元住民の方のストレスが減ることを願っております。

今月のご報告は以上になります。

関連記事

電話番号
Top