護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)Part3

護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)Part3物件進捗状況

那須烏山市落合の護岸工事 荒川(塩谷)その31(災害助成)

皆様、こんにちは。

先月は準備工を行いましたので、今月から本格稼働です。

先ず、現場下流側半分の掘削~床掘りを行いました。

掘削すると湧水が出てきますので、水中ポンプで汲み上げながら作業を進めていきます。

掘削完了後、基礎ブロックと隔壁ブロックの設置を行いました。

その後、裏込め砕石を投入して敷き均します。

いよいよ、メイン作業、大型連結ブロック張りの施工です。

均しコンを打設し、その上に大型連結ブロックを据付けます。

先ずは、ブロック6段(河床高上まで)の据付け完了です。

水替え費用を抑えるため、河床高以上施工出来たら、発注者監督員の段階確認を受けて、埋戻しを行います。

埋戻し後、更にブロックを施工していきます。

現場下流側は坂路が出来ますので、裏法の基礎を段々に施工します。

技術屋の腕の見せ所です。


上空からの12月末現場状況です。

大型連結ブロック張工、設計数量1,323m2中、約600m2施工が終わりました。

12月末計画進捗率39.4%のところ、実施進捗率44.4%でした。

12月29日から年末年始休暇をいただき、来年1月5日(金)から工事を再開し、現場上流側の掘削を行う予定です。

=================================================

本工事に先立ち、現場事務所前に工事アピール掲示板を設置しました。

頑張ろう!地域と共に!早期完成を目指して!『わが、ふるさとの川』”荒川”

前回の藤田地区でも、このスローガンのもと早期完成する事が出来ました。

今回も頑張ります!!

掲示板にはこの様なポスターも張っています。

私たちは宇都宮ブレックスを応援しています!

今年のブレックス、頑張ってますね!『B.リーグ、三回目の優勝目指して!』

当現場も頑張ります。!『高品質で、早期完成を目指して!』

以上。バスケットボール競技歴、47年目の現場代理人でした。

関連記事

電話番号
Top