鉄骨工事 Part1

鉄骨工事 Part1完成物件進捗状況

鉄骨建て方開始

基礎コンクリート打設・型枠の取り外し・基礎周囲を埋め戻しが完了して、いよいよ鉄骨建て方の開始です。

IMG_0493

50t・35tクレーン

建物が大きいため、クレーンを2台使用して写真奥側から手前方向に進めていきます。

建て方の順番は、柱・大梁・小梁・デッキプレート(床材)の順で組み立て、その工程の中で、安全対策の諸設備も同時に取付ていきます。また、部材を吊る為に使う吊りピース・昇降時のタラップ取付金物・安全ネット用フック他の金物は、鉄骨製作の過程で取付けておきます。

IMG_0505 IMG_0501 IMG_0503

工場にて取付られた金物 :左から、吊りピース、タラップ受け金物(タラップは別)、安全ネット用フック

IMG_0498

柱頭頂部に付けた、スタンションとセーフティーブロック

スタンションは、親綱を張ったり、セーフティーブロックを取付ける支柱の役目をしております。

セーフティーブロックは、柱部分の施工中 万一の墜落時に、落下距離を短くして墜落を阻止(車のシートベルトのように衝撃で止まる)し、また 衝撃を緩和する構造にもなっています。

人や物が落ちてしまった時の最終手段として、落下防止ネットを張って地面との衝突を防ぎます。

IMG_0491

落下防止ネット取付施工中

鉄骨建て方は非常に危険を伴いますので、安全作業で進めています。

関連記事

電話番号
Top