マスク熱中症にご注意下さい。

マスク熱中症にご注意下さい。社員のつぶやき

皆さんこんにちは、総務部Aです(∩´∀`)∩

今回はまじめな話。

コロナ対策としてマスクの着用が定着している中、

そのマスクをつけていることで、熱中症にかかる人が増加する…

なんてよくテレビで言われていますよね。

先週、それっぽい症状にかかってしまいまして…

注意喚起も込めてここに書き留めたいと思います。

==========================================

ある日の15:00頃、コロナ対策としてマスクをつけてデスクワークをしていたんですね。

そしたら急に頭が痛くなって。

マスクは毎日つけながら仕事をしていたし、エアコンもついていたので

「気圧の変化とかで頭痛くなったのかな??」なんて軽く思いながら、

会社の薬箱から頭痛薬を貰って最後まで仕事をしていたのですが…

家に帰ってからも薬が効かず、痛みもちょっと増してたのでこのことを旦那にLINEで話しました。

そしたら「それ熱中症じゃない??水分補給しな!!」と返事が来て

その時やっと自分が熱中症にかかっていることに気が付きました。

薬が効かない、なんて頭痛薬に限らず私にとっては良くあることなので

熱中症なんて頭にありませんでした。

すぐ、子供用で事前にストックしておいた経口補水液を1本貰い、

その日はすぐ寝て翌朝には治ったので良かったのですが…

調べてみると頭痛は熱中症【中度】の症状みたいですね。

そういえば、ちょっとだるさもあったかもしれない…

割と危なかったんですね、私。

「今日は調子があまり良くないDay」だと勝手に思ってました。

==========================================

こうならない為に!!皆さん

・こまめな水分補給

・マスクを適度に外して熱を逃がす

等対策をして、私みたいにならないようにしてください…(苦笑)

私も気を付けます…

 

電話番号
Top