てんき

てんき社員のつぶやき

土木のNです。こんちには

連休明けてから天気いい日と悪い日が繰り返してちょっと気分が乗りませんね。

5月の長雨は走り梅雨というそうな。春の長雨や五月雨とは少し違うようです。

春の長雨とはむかしから言いますが、3月から4月にかけて降る雨のことを意味するそうです。

たしかに3月から4月頭にかけてそこそこ降っていたような。(きがする)

ちなみに五月雨は6月の梅雨のことです。5月の雨でさみだれですが、それは旧暦のことをいっているので

ずれててもしょうがないね。

晴れたら晴れたで5月なのに30℃近くまで上がるし。体調わるくなりそうだよね。

夏にむけて体をならしていかないと。

電話番号
Top